010問題解決プロフェッショナル 「思考と技術」

問題解決プロフェッショナル「思考と技術」

問題解決プロフェッショナル「思考と技術」

問題解決のための本. ビジネスだけでなく, 普段の生活でも使えそうなところがたくさんある.
「思考編」では, <ゼロベース思考>と<仮説思考>の説明. 「技術編」ではと<ロジックツリー>を紹介.
さらに, 「実践編」では, これらを使って<ソリューション・システム>を見せる.
実践例をふんだんに用いて具体的に問題解決の方法を示してくれているところがいい.

個人的には<ロジックツリー>がある程度フォーマットも決まっていて, 使いやすいツールだと思う. 慣れないうちはは難しいかな?

いろいろと, 書いてあるけど, 結局思考するのは自分であることには変わりなく, いかにどれだけ思考するかは, その状況によるのである.