005動物化するポストモダン オタクから見た日本社会

動物化するポストモダン オタクから見た日本社会 (講談社現代新書)

動物化するポストモダン オタクから見た日本社会 (講談社現代新書)

全然本を読んでいなかったわけではないのだが, ブログの更新がちょっとめんどうになっていた.
取りあえず, 読み終わった本ということでこれ.
オタクの消費行動を通して近代の消費者とは違うポストモダン的な消費のあり方をデータベース的と呼んで表している.
ライトノベルやゲームなどもそういったデータベースの中から構成要素を取り出しているらしい.
ちっと難しいが, オタクを別の視点から見れたし, ポストモダンな感じは結構自分でも気に入っている.
ちょっと大げさに言えばこれからの社会を見る時の一つの視点になるのではないかという気がする.